blueberrychan’s blog

4人家族、共働き。夢は、子育てが終わったら夫婦で世界中のビールを飲みに行くこと!2才と4才子育て中。リベラルアーツよくみてる

入居して1年、入浴後毎日、お風呂の水滴を拭いてみた

  お風呂あがり、毎日水滴を拭いた

 

サムネイル

SNSでよくみかけるようになった
入浴後のルーティン
お風呂に入った後、毎日
浴室内の水滴を全て拭くってことをオススメしているよ。

 

ま、毎日〜?
めちゃくちゃ大変そう…

 
サムネイル

 

サムネイル

最初は、全く同じ事を思ったわよ。
だけど、実際に1年間試してみて
良いことばかりだったから紹介するね!

 

  入居後1年間、毎日拭きあげた結果

 

入居直後のようにピカピカ

 

 

げげげ〜!
す、すごいけど、毎日毎日拭いてるって聞いたから…
毎日どんだけ磨いてんだよ…

 
サムネイル

 

サムネイル

それが全然、時間をかけていないよ!
むしろ、こびりついた汚れの方が
落とすのに大変かなぁ。
鏡のウロコ汚れはもう諦めた!
って人とか
年末の大掃除、お風呂掃除だけで午前中が潰れてしまったり、そんな経験ない?

 

  毎日のルーティン

 

お風呂掃除の流れ

浴槽内をあらう

ワイパーで水滴を集める

タオルで拭く

浴室乾燥10分かける

 

サムネイル

全部拭くのは5分くらいで終わるよ!
そして、次の日の入浴時
浴室が綺麗でとても気分が良いんだよね〜!
鏡も常にピカピカだよ!

 

5分か〜!
オレなんて年末、ハウスクリーニングを呼ぼうとしてたぜ

 
サムネイル

 

サムネイル

ワタチは、全体の水滴を拭いているけど
鏡 シャワーヘッド 蛇口 手すり
そこを拭きあげるだけでも全然違うよ!

 

カビやすいコーティング部分も注意

 

  吊り下げがおすすめ!

 

サムネイル

水分を切るには物を吊り下げることをオススメするよ!

 

我が家の吊り下げは2種類

 

 

 

おもちゃとワイパーのみ、吊り下げています。

毎日拭きあげるときに、

シャンプーやリンスのボトルも拭いているので

吊り下げは少なめです

 

サムネイル

おもちゃを吊り下げてから
カビたことは一度もないよ!

 

 

  浴室乾燥も活用

 

サムネイル

浴室乾燥がある場合は、活用することをオススメするよ!

 

ドラム式の洗濯機で、

洗濯→乾燥 まで行う我が家。

 

セーターやワイシャツなど、乾燥にかけれない物は、浴室乾燥にかけています。

 

入浴後

使ったタオルや拭きあげに使ったタオル

その日に着た洋服を洗濯


洗濯が終わる頃には
浴室乾燥の10分が終わっている

乾燥にかけることのできない洋服を
浴室乾燥機で乾燥する

再度、浴室乾燥を使うことによって

洗濯物も乾くし、浴室内も水分がなくなってとてもおすすめなルーティン

愛用中

 

 

サムネイル

大掃除なんていらないレベルだよ

 

たしかに!
これなら綺麗な状態が続くな!

 
サムネイル

 

  2ヶ月に一度の

 

 

サムネイル

ワタチは
奇数月に防カビ燻煙剤を使う
って決めているよ!

 

毎日の数分が、自分にとっての楽になる

よかったら、お風呂上がりの日常に

パックをしながらでも取り入れてみてください

 

 

こんなブログも書いているよ!

 



アメブロ