blueberrychan’s blog

4人家族、共働き。夢は、子育てが終わったら夫婦で世界中のビールを飲みに行くこと!2才と4才子育て中。リベラルアーツよくみてる

結ぶだけ!手作りボール入れ①

 

  結ぶだけ!簡単ボール入れ

サムネイル

子供が遊ぶボール
お家にたくさんある人も多いよね
収納方法や、持ち運び方はどうしてる?
今回は
結ぶだけでできる、ボールケースの作り方を紹介するわよ!

 

 

我が家のボールケース

 

 

  糸を用意しよう

 

サムネイル

ワタチは、
Tシャツヤーンという種類の糸を使ったわよ。
洗えるところが好きよ

 

画像をClick

今回は糸がなくて、普通の毛糸でブログを書いてごめんね

 

 

  ボールの大きさをはかろう

 

サムネイル

​ボールの大きさは重要

 

このボールにあわせるよ

 

 

円周は62センチ

 

 

​半円 →  31センチ

ボールによって、糸の長さが変わるので、必ずはかりましょう

 

 

とってもかわいいよ

画像をClick

 

 

  ​最初は円を作るよ

 

サムネイル

ボールの底になる部分よ!
丸を作るわ

 

 

 

指3番本分くらいが目安

 

 

  まわりの部分の糸を切る

 

サムネイル

さっき、
半円31センチだったね
結んだりするから、余裕を持って40センチ長さを取ることにするよ。
その2倍の長さ、つまり
40×2=80センチ分の糸を切ろう。

この時、何色使ってもいいよ!
12本作ろう

 

40×2=80センチ

 

この糸を12本作ります。何色あってもOK

 

  全ての糸を円に結ぶ

 

サムネイル

最初に作った円に、
切った糸を結んでいくよ!
この時、切った糸は、
半分にしておこう

 

円にこうやって通して…

 

 

こんなかんじだよ

 

 

ギュッと結ぶ

 

 

サムネイル

これを12本分全部やるよ!

 

 

全部結ぶとこうなるよ!

 

 

きもちわりぃ

 
サムネイル

 

 

サムネイル

Tシャツヤーン素材だと、
糸と糸の隙間がないくらいギュッとしてかわいいよ〜!

ちょっと長くなっちゃったから
次に続くね!
お待ちを〜!